薬学生の日常

薬学部5年生が学費を捻出するために始めてみた

自己紹介

f:id:kaorin_k0911:20190307202356j:plain


まずは簡単に

関東在住のこの度無事に大学4年生になれそうな薬学生のせんしゅと申します。

 

大学をストレートで卒業し、薬剤師の職能を向上させるべく公務員を目指しております。

 

アルバイトでは塾講師を3年間務めるかたわらレセプション業務や接客業も経験してきました。

 

激辛グルメ、梅のお菓子、お酒が今のところ好きです。

音楽、映画鑑賞や山登り、ラベンダーカラーの文房具集めが最近の趣味です。最近、運転免許を取得したのでキャンプもやりたいと思っています。

 

薬学部の様子や進路、薬剤師の現状をお伝えしつつ、私の好きなものを紹介していくブログにしていきたいと思っております。

 

 

 今までについて

高校は偏差値50前後の私立高校から医学部目指して一浪の末近所の大学に入学しました。正直いうと薬学部は目指してなかったです。自宅から一番近いということで滑り止めとして受けておいて、結局通うこととなりました。

関連記事 ・・・執筆予定

 

大学入学が決まった2月には現役の頃に通っていた近くの塾で塾講師としてアルバイトを始めました。担当科目は英語、数学(ⅠAⅡBⅢ)、理科(生物化学)。

2、3年目では余裕も生まれ、塾講師以外も経験しようと掛け持ちで派遣、接客業、レセプション業務をしてました。

 

関連記事 ・・・執筆予定

 

成績は中の中くらいです。これは惜しいことをしました。定期試験はしっかり勉強しておけばよかったと薬学部の魅力を感じた今でこそ思いますが、当時はあまり身も入らなかったのでしょう。また、勉強法も確立していなかったのではないかと思います。

 

関連記事 ・・・執筆予定

ブログを始めようと思ったワケ

突然ですが、薬学部の進路先にまず皆さんが思い浮かぶのはどこでしょうか。

病院?薬局?製薬企業?

私は本当に、将来を真面目に考えるまではこれくらいしか思い浮かばなかったです。

しかも製薬企業の研究、開発に行く人は宮廷あるいは最高上位の私立、あるいは院を経てじゃなきゃとても。。。。MRは大変そうだしなぁ。。。。

じゃあ臨床に行くしかないのか・・・・・・・。

・・・そうなんです、実は臨床は好意的に思っていなかったのです。臨床の薬剤師さんって世間からは、

薬剤師なんていらなくない?袋に詰めてるだけでしょ。技術料下げろ。薬局で節約したい。体調悪いのにあれこれ聞くな。医薬分業の意味w戻せばいい。給料高すぎ。AIに駆逐される。

こんな感じじゃないですか。

自分が将来なる職業にこんな嫌な感想持たれてたら悲しくなりません?実際裏では忙しく動いているのに(当たり前だ、直接命に関わるもの扱ってるのだぞ!怠けてるわけないやんか!!!!)理解もされない、尊敬もされない。煙たがられる存在。

 

じゃあ、自分がそれを変えていきたいと思い、まずは薬剤師に対する世間からのイメージを良くすることはできないかと公務員を目指したのです。

でも公務員って最初は薄給なんですよね。私、奨学金満額借りてるので将来返済額1300万なんです。利息分が100万くらい。そんなん一生かけて返してちゃ結婚も出産も経験しないまま終わっちゃいそうなので(できれば結婚と出産はしたいと思っています)ブログでなるべく稼いで将来の自分を楽にさせたい。今からやるしかねぇ!と思い立ち(何なら遅いくらいですが)始めてみようと思いました。

 

もちろん何かを諦めればブログをやらなくても奨学金を返せそうですが、こんなに苦労して勉強してますから全部叶えたいという気持ちです。笑

 

私の好きなものたち〜

休日は主に音楽、ドラマ、映画、アニメ鑑賞をしています。

音楽はロック、オルタナティブ、ジャズ、バレエ音楽、エレクトロニック、民族音楽ニューエイジ、EDMあたりを今でも聞いてます。ロックは最近は映画効果もあってクイーンばっか聞いてますが、クイーン自体は小さい頃から母の影響で聞いてました。

 

ロック:クイーン、Audrey Fall、The American Dollar、ELLEGARDEN

エレクトロニック:Wonder World、Radiohead

ニューエイジ:宮田涼介

EDM:Kygo、Alan Walker、ZEDD、The Chainsmokers

 

あとはMIKA聴いてます。彼はポップでくくっていいのかわからないくらい色々なテイストの音楽作っててクイーンを彷彿とさせる感じもあります、少し。MIKA聴いてる人いないからいいよねって言い合える人がほしい。。。。Apple Musicもプライムミュージックもあった気がします。

 

Happy Ending

Happy Ending

  • MIKA
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Kick Ass

Kick Ass

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

最近見てるドラマはビッグバンセオリーです。マジで面白いのでオススメできます。頭使わずにただ笑いたいだけの時はオススメしますよ!

 

 

 

 

アニメは最近ラブライブを見ました。μ'sなら凛ちゃん、Aqoursなら花丸ちゃんがすこです。

 いずれもアマゾンプライムにあるのでよければ見てみてください。

関連記事・・・執筆中

 

ちなみに最近は積極的にプレイしているわけではありませんが乙倉Pです。12月の名古屋ライブ当てたので見てきました。泣いた。